ペルノ・リカール・ジャパンは2023年8月31日、フランスで開催する「ラグビーワールドカップ 2023」を記念し、スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」の限定デザインボトル「カフェ・ド・パリ ブラン・ド・ブラン ブルー エディション」を発売すると発表した。
「カフェ・ド・パリ ブラン・ド・ブラン ブルー エディション」は、「カフェ・ド・パリ」のブランドを所有するCordierが、同年9月8日にスタートした「ラグビーワールドカップ 2023」の公式ファインフードサプライヤーに決定したことから実現した。フランス代表の愛称「レ・ブルー(Les Bleus)」にちなんだブルーのボトルカラーを基調に、ラグビーとガストロノミーにインスパイアされた限定デザインとなっている。
ネックには、開催国であり「カフェ・ド・パリ」が生まれたフランスにちなみ、フランス国旗のトリコロールカラーのブランドロゴを採用。また、ラグビー用語の「モール」をフランス語でニワトリの煮込み料理を表す「ココット」とも呼ぶことから、ニワトリのイラストを使うなど、ラグビーにまつわる言葉をガストロノミーと関連付けてユニークに表現している。
ワインは、爽やかな味わいと繊細なアロマが香る、本格フランス産のスパークリングワイン。シャルドネ特有の爽やかなキレと後味の良さ、そして持続性のある滑らかな泡立ちがエレガントな味わいを引き出している。国内の酒販店やオンラインストアで販売され、なくなり次第終了となる。
<関連リンク>
フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」から「ラグビーワールドカップ 2023」の開催を記念した限定デザインボトル『カフェ・ド・パリ ブラン・ド・ブラン ブルー・エディション』が登場!