2023年09月

注ぐだけで簡単にワインの亜硫酸を除去するフィルター「Wine Purifier」先行発売

ライフエキスパートは2023年9月4日、ワインから亜硫酸塩を取り除くフィルター「Wine Purifier」を発売した。クラウドファンディングサービス「Makuake」上で、同月29日まで先行予約販売を実施している。

亜硫酸塩は、ワインに使用される食品添加物。古くからワインづくりに利用されてきた物質で、添加することでワインの酸化を防ぎ、細菌の活動を抑える効果がある。ぶどうを発酵させてワインを醸造する過程で自然発生するため、亜硫酸塩はほぼ全てのワインに含まれていると言えるが、人によっては体質に合わない可能性があったり、添加しすぎるとワインの味を損ねてしまうことがある。

先行販売を開始した「Wine Purifier」は、この亜硫酸塩を除去するフィルターだ。底に穴が空いたお椀のような形をしており、ワインをフィルターに通すだけで遊離亜硫酸塩だけを除去できる。また、本体の底部はらせん状のエアレーターになっており、亜硫酸塩を取り除きながら、適度にワインを空気に触れさせて味をまろやかにし、香りを引き立たせる。

Makuakeの先行予約販売では、「Wine Purifier」本体や交換用のフィルター、本体とデキャンタ(デカンタ)のセットなどを用意している。購入したアイテムは、同年12月末までに配達予定だ。

<関連リンク>
【新商品】ワインから亜硫酸除去、9月4日(金)Makuakeにて先行予約販売開始しました!【世界累計販売3,000万枚、20万人以上が愛用】、9月6日(水)~8日(金)東京ギフト・ショーに出展。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。