2023年11月

「ポメリー・ソムリエコンクール2023」で山本麻衣花氏(マンダリン オリエンタル 東京)が優勝

ヴランケン ポメリー ジャパンは2023年10月19日、「ポメリー・ソムリエコンクール2023」の決勝戦を開催した。ソムリエとしての知識、表現力、サービス技能、提案力などが総合的に問われる厳しい審査を経て、山本麻衣花氏(マンダリン オリエンタル 東京)が優勝した。

同コンクールは、1993年に初めて開催されて以来、「ポメリースカラシップソムリエコンテスト」「キュヴェルイーズポメリーソムリエコンテスト」として計15回開催され、2017年からはシャンパーニュをはじめとする世界のスパークリングワイン(スパークリング日本酒を含む)に特化したコンクールとして開催されている。

46人が応募した今回の第1次予選では、筆記試験とテイスティングによる審査が行われた。第2次予選では課題へのプレゼンテーション審査が、そして準決勝では筆記試験、テイスティング、サービス技能の審査が実施され、上位5人がファイナリストに選ばれた。決勝戦では、ポメリーの最高醸造責任者クレマン・ピエルロー氏を迎え、事前に与えられた課題のプレゼンテーション、サービスやテイスティング技能、コース料理のペアリング提案などを競い合い、サービス技術と画像問題の審査を経て優勝者が決定した。

優勝した山本氏には、賞金100万円およびディプロマ、「ポメリーキュヴェ・ルイーズ」(6L)が贈られた。また、ヴランケン・ポメリー・モノポールによる全面的支援のもと、フランスでのメゾン研修・レストラン研修が受けられるほか、ポメリーアンバサダーとして、1年間さまざまなイベントに参加することとなる。

山本氏は、主催者や関係者に感謝を述べるとともに、「ポメリーにとってブリュット150周年の記念すべき2024年に、アンバサダーとして活動できることを光栄に思います」と喜びのコメントを寄せた。

<関連リンク>
「ポメリー・ソムリエコンクール2023」山本麻衣花(マンダリン オリエンタル 東京)が優勝!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。