2023年12月

ワインボトルをアップサイクル、リゾナーレ八ヶ岳「ワインリゾートクリスマス2023」開催

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳は2023年11月30日、1万2000本のワインボトルが輝く「ワインリゾートクリスマス2023」の点灯式を実施した。イベントの開催期間は、同年12月25日までとなる。

山梨県の八ヶ岳エリアに位置する星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳では、2019年よりワインボトルを使ったクリスマスツリーを設置している。5年目となる2023年のテーマは「アップサイクルでクリスマスを楽しむ」で、本来は捨てられるワインボトルをアップサイクルしたワインボトルツリーをはじめ、ワインボトルを器に使用したクリスマス限定のパフェなどを提供する。

ホテルのメインストリート「ピーマン通り」で開催された点灯式には、学校の授業でSDGsやアップサイクルについて学んだ地元の小学生が参加。2~4年生の13人がワインボトルツリーへの点灯者を務めた。

また、ワインボトルを使ったクラフト体験では、ピーマン通りに並ぶツリーとして使用しているうちに、ヒビが入り使えなくなったワインボトルのかけらを組み合わせ、思い思いにクリスマスリースを制作した。3年生の参加者からは、「ワインボトルがリースに生まれ変わるなら、捨てないで生まれ変わらせることができるものが他にもいっぱいありそう」という声が聞かれた。

イベントは入場無料で、宿泊者や日帰り客を対象に開催する。「赤ワイン」をテーマに、中央のタワーに映し出されるプロジェクションマッピングとワインボトルツリーのライティングが連動し、通り一面がワインレッドに染まる。地元の小学生が体験したワインボトルを使ったリースづくり体験は4800円、クリスマス限定のワインボトルパフェは2500円(いずれも税込)となっている。

<関連リンク>
【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】
1万2千本のワインボトルが輝く「ワインリゾートクリスマス2023」点灯式を実施しました|開催日:2023年11月30日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。