KURANDは2024年3月8日、青いフルーツワイン「アクアマリン」を発売した。宝石のアクアマリンをイメージしてつくられたフルーツワインで、リンゴとぶどうの果実味が楽しめる。
「アクアマリン」は、山形で収穫したデラウェアとふじりんごを使ってつくられたフルーツワイン。宝石のアクアマリンのように透き通った青色の外観で、軽い口当たりと、みずみずしいフレッシュな果実の味わいを特徴とする。鶏肉のサラダやキッシュなど軽い料理や、アップルパイなどのスイーツと相性がよく、少し冷やしてストレートで飲むのがおすすめだ。
醸造を担当したのは、山形でフルーツワインをメインに手掛けるワイナリー、東根フルーツワイン。“おいしく、健康に”をコンセプトに、果物の成分分析から根拠のある情報を基にして、健康に良いワインづくりを続けている。山形のフルーツにこだわってワインをつくっており、山形県産の佐藤錦のみでつくられたサクランボのフルーツワインは「ご当地フードグランプリ」「にっぽんの宝物 JAPANグランプリ」で賞を獲得している。
「アクアマリン」は現在、KURANDが運営するオンライン酒屋「クランド」にて販売している。価格は3490円(税込)となる。
<関連リンク>
まるで宝石のように青いフルーツワイン「アクアマリン」が新登場