2024年02月

白身魚や貝類とぴったりの「Su shi to non dé 2021」発売

KURANDは2024年2月6日、「Su shi to non dé 2021」を発売した。白身魚や貝類との相性が良い“寿司専用白ワイン”で、オンライン酒場「クランド」のオリジナル商品だ。

「Su shi to non dé 2021」は、寿司とのペアリングを意識してつくられた白ワインだ。ワイン名はアルファベットで書かれているものの、ローマ字読みにすると“寿司と飲んで”となるユニークなもの。生魚はペアリングするワインによっては生臭く感じてしまうため、なかなか組み合わせが難しい食材。このワインは、白身魚や貝類との相性が良くなるようにつくられているため、寿司以外の和食と合わせるのにも適している。

ワインを手がけているのは、山梨県甲州市のフジクレールワイナリー。山梨県産の甲州のみを使用し、澱と一緒に熟成させるシュール・リー製法を採用してつくられている。かんきつやパイナップルのようなフレーバーとぶどうのうま味が感じられる仕上がりで、程よい酸味と優しい口当たりを楽しむことができる。10℃前後までしっかり冷やして飲むのがおすすめだ。

ラベルにも遊び心がある。金の箔押しがされた高級感のあるシンプルなデザインかと思いきや、よく見ると寿司屋の外観が描かれている。価格は3690円(税込)で、オンライン酒場「クランド」で販売している。

<関連リンク>
お寿司専用白ワイン「Su shi to non dé 2021」が新登場

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。