2024年04月

『今日の美味しい一杯に出会える ワインを楽しむ本』発売、自由にワインを楽しむための1冊

   

大和書房は2024年4月12日、文庫本『今日の美味しい一杯に出会える ワインを楽しむ本』を発売した。ワインや食に関する執筆活動を行うジャーナリスト宮嶋勲氏による自由なワイン論で、2021年8月に刊行した『ワインの嘘~誰も教えてくれなかった自由な楽しみ方』を再編集し、文庫化した。

同書は、帯に書かれた“ただただ、好きに自由に飲む。”という精神の通り、難しい専門用語やルール、マナーから離れ、自由にワインを楽しむための1冊だ。知識を蓄え、より深いワインの世界に潜り込んでいくというのも1つの楽しみ方だが、日常的に飲む食卓のお供としての顔もまた、立派なワインの一面といえる。

第1章では「無教養としてのワイン」と題し、日常的にワインを楽しむ方法が書かれている。続く第2章では「自分だけの楽しみ方」、第3章では「とっておきの1本」、そして最終章では「味わいの向こうに見えるもの」というテーマでワインとの向き合い方を論じている。自分に合ったワインを探す方法を“合コン”に例えるなど、ユニークなワイン論を展開している。

頁数は256ページで、定価は990円(税込)となっている。

<関連リンク>
格付けチェックで高級ワインが当てられないわけとは…?『今日の美味しい一杯に出会える ワインを楽しむ本』発売(4/12)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。