イズミセは2024年7月17日、エビフライとベストマッチする国産スパークリングワイン「エビフリャー アウネン トロッケン」を発売した。同社が運営するオンライン酒屋「ユニークなお酒との出会い 酒日向(さけひなた)。」で購入できる。
「エビフリャー アウネン トロッケン」は、山梨県産の甲州をメインに、デラウェアとマスカット・ベーリーA、シャインマスカットをブレンド。甲州が持つグレープフルーツのような香りとデラウェアの蜂蜜を思わせる甘い香り、シャインマスカットやマスカット・ベーリーAの華やかな香りが調和した、複雑ながらも穏やかな芳香を特徴としている。繊細な酸味とアクセントとなるタンニンが味わいを引き締め、爽やかな泡が食欲をそそる。
そのまま飲むと少し苦味を感じるが、レモンをキュッと搾り、少し塩をかけたエビフライに合わせると、酸味と苦味の調和を楽しめる。レモンと塩で物足りなさを感じる人は、クリーミーなタルタルソースと柔らかなワインのペアリングがおすすめだ。最後にウスターソースにマスタードを添えて味わえば、ソースと酸味、そしてワインの酸味が三位一体となり、口中に広がったうま味を堪能できる。
価格は3520円(税込)。キンキンに冷やして、ぷりっと揚がったエビフライと共に味わいたい1本だ。