ペルノ・リカール・ジャパンは2024年1月31日、「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」を発売した。日本にインスピレーションを得てつくられたロゼ・シャンパーニュで、日本限定の販売となる。
ペリエ・ジュエは、1811年に創業した老舗のシャンパーニュメゾン。創業した当時、一般的でなかったシャルドネを使った辛口のシャンパーニュをつくり、評判を呼んだ。自然やアートから影響を受け、1902年にアール・ヌーヴォーを代表するガラス工芸作家エミール・ガレとコラボレーションして以来、名だたるアーティストと協働してボトルをつくり上げてきた。
今回発売した「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」は、日本の花々からインスピレーションを得てつくられたシャンパーニュ。 “フロレサンス”は開花を意味し、その名の通り、花を思わせる華やかな香りが楽しめる。味わいは繊細でありながら活力に満ち、爽やかな口当たりで魚介類などと相性が良い。ラベルとギフトボックスを手掛けたのはフランスのアーティストであるガランス・ヴァレ氏で、生命のエネルギーを表現したデザインに仕上がっている。
「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」は現在、全国の百貨店などで販売中。価格は、ギフトボックス込みで4万9005円(税込)だ。