SIX THREE ESTATE(シックススリーエステート)は2024年11月1日、グッドデザイン賞受賞の越前焼陶器ワインボトル「SIX THREE ESTATE ECHIZEN」の予約販売を開始した。注ぎ方や置き方など、所作にまで影響を与える美しいデザインが評価されている。
福井県越前市のSIX THREE ESTATEは、“世界に通用するワインを福井から”“福井でのワイン文化の創生”を掲げ、2022年に開設したワイナリーだ。陶器でのワインづくりは、ジョージアで紀元前6000年ごろより行われていた、クヴェリという土器による醸造がヒントになった。同市白山地区にある自社農園の土が日本六大古窯の1つである越前焼に通じる粘土質であったことから、これを使った陶器でワインの熟成を試みた。
また、越前焼協同組合とコラボレーションし、地元出身のプロダクトデザイナー・渡辺弘明氏がデザインを担当して、オリジナルの陶器ボトルを製作。地元のシェフやソムリエとの意見交換では、高レベルの仕上がりとなった2023ヴィンテージの香りが増し、まろやかになるなどの効果を確認した。
こうして仕上がったワインは、ぶどう栽培から醸造、熟成、開栓まで、“越前テロワール”を体現した1本となった。個性的で存在感のある美しいボトルは、「ワイナリーの信念を形にしたような美しい形状」と評価されている。パッケージには手漉きの越前和紙を使用しており、まさに越前伝統工芸による究極の逸品といえる。
越前焼陶器ワインボトルの「SIX THREE ESTATE ECHIZEN」は、ワイナリーとECサイトで2024年12月1日より発売する。
<関連リンク>
福井県越前市発ワイナリーによる越前焼陶器ワインボトル「SIX THREE ESTATE ECHIZEN」がグッドデザイン賞を受賞。