北海道ワインは2024年11月15日、今年収穫したぶどうから醸造した新酒の第2弾として、「2024年おたる初しぼり ポートランド&ナイヤガラ」「同 キャンベルアーリ」「同 キャンベルアーリ赤」を発売した。
「おたる初しぼり」シリーズは、その年に収穫したぶどうを使って醸造し、風味を生かすために非加熱で“生詰め”したワインとなる。2024年は、品種の個性を表現した高品質のワインに仕上がった。
第2弾となる白ワインの「2024年おたる初しぼり ポートランド&ナイヤガラ」は、白ぶどうの華やかで豊かな果実香を特徴とする。ポートランドとナイヤガラをブレンドしており、ぶどうを丸ごと味わったような爽やかな甘さを楽しめる。
「2024年おたる初しぼり キャンベルアーリ」は、生食用のキャンベル・アーリーを使ったやや甘口のロゼワインだ。明るいルビー色の美しい外観で、ローズヒップティーなどを思わせる華やかな香り、果実味たっぷりの甘酸っぱい味わいは、食前の1杯としても適している。
同じくキャンベル・アーリーを使った「2024年おたる初しぼり キャンベルアーリ赤」は、ジューシーな黒ぶどうの香りを楽しめる赤ワイン。酸味が生きたやや甘口の味わいで、軽く冷やして飲むのがおすすめだ。
価格(税込)は、「2024年おたる初しぼり ポートランド&ナイヤガラ」「同 キャンベルアーリ赤」が各1617円、「同 キャンベルアーリ」が1518円。同年10月24日に発売した第1弾の「同 デラウェア」「同 デラウェア辛口」と合わせ、計5種の新酒を提供する。
<関連リンク>
北海道ワイン株式会社が”しぼりたて生ワイン”「2024年おたる初しぼり」第二弾3商品を、11月15日(金)に発売