ワインをかっこよく飲む女性は、それだけで美しいと思えるもの。もしかしたらその人は、ワインのおかげで美しさに磨きをかけているのかもしれない。
ワインには美容効果が「ありそう」(58%)
湘南貿易が男女100人を対象に、「美容効果がありそうなお酒」についてアンケートを取ったところによると、58名が「ワイン」と答えた。
2位の「日本酒」(29%)に大きく差を付けている。
理由としては、ワイン好きを公言している有名人に美女が多いことや、ぶどうに含まれている栄養成分に美容効果があることがあげられた。
では、本当にワインには美容効果はあるのだろうか?
(参考)ワイン好きに美女が多い!?美容に効果がありそうなお酒として約6割がワインと回答
赤ワインの美容効果
ポリフェノールなど、栄養成分豊富なイメージのある赤ワイン。では、その美容効果の実力はどれほどなのだろうか。
・アンチエイジング効果
抗酸化作用があるため、肌などの体の細胞を若々しく保ってくれる。
・ダイエット効果
エラグ酸に脂肪燃焼効果があるほか、レスベラトロールという成分は、満腹感を与えてくれる。
白ワインの美容効果
栄養成分で言うと、赤ワインほどのイメージがない白ワイン。しかし白ワインの美容効果も侮れないようだ。
・新陳代謝向上&ダイエット効果
カリウムには新陳代謝を高め、脂肪燃焼のほか、体内の老廃物や余分な水分を排出する効果がある。むくみ防止にもなる。
・デトックス効果
有機酸がお腹の調子を整えてくれて、便秘解消や下痢予防の効果が期待できる。
また、赤ワインほどではないが白ワインにもポリフェノールが含まれている。
クレオパトラも楽しんだ“ワイン風呂”
世界3大美女として知られているクレオパトラ。彼女は“ワイン風呂”の愛好家だったそうだ。近年ではこのワイン風呂に注目が集まっている。
【ワイン風呂の効果】
・ビタミンPが血行促進&疲労回復
・タンニンがお肌を引き締め
・ファハイドロキシ酸が肩こりや腰痛を緩和
また、お風呂にワインの香りが漂うので、リラックス効果もありそうだ。量は50~100mlほどで十分なので、家でワインが余ったらぜひやってみてほしい。
ただし、赤ワインを入れた場合には栓を抜いた後にすぐ洗わないと、浴槽に色素が残ってしまうため要注意だ。