コラム

ワインを擬人化?ワイン好きのタイプをパーティの参加者で説明したインフォグラフィックが面白い

   

ワイン好きな友人からパーティに呼ばれたとき、どんなワインを持参するのかは悩むところだ。コンビニで適当に選ぶわけにもいかない。持参するワインの種類で、あなたの人となりを周囲の人に判断されてしまうかもしれない。

そんな考えから作られたのだろうか。「こんなワインを選ぶ人の人柄・職業はコレ」と分類しているインフォグラフィックがある。

どんなワインを持っていくと、どう思われてしまうのか。気になるインフォグラフィックの内容を紹介していこう。

メルローを持ってくるタイプ

性別:女性
年齢:やっとお酒が飲めるようになった年齢
職業:学生
興味:テスト勉強の詰め込み、単位が取れるかどうか、海外留学

大人のお酒の飲み方が分かっていない大学生の友人たちのワインの飲み方にうんざりしている。両親とワインを飲むのは、勉強になると考えているタイプだ。

ロゼを持ってくるタイプ

性別:女性
年齢:26歳
職業:高校の先生
興味:テストの採点、ジムで身体を鍛えること、絵文字でいかにハートを使うか、「忙しくて」と誘いを断ること

他の誰よりもワインの知識を持ちたいと心掛けている専門家気質。パーティで出すワインのために、一生懸命リサーチをするタイプだ。

Sancerre Wine

シャルドネを持ってくるタイプ

性別:女性
年齢:51歳
職業:不動産営業
興味:娘の恋愛に口を出すこと、ブランチ、イギリス製ドラマ、クーポン

夫がゴルフに行っている間にパーティを主宰。金曜日はワインを飲みながら雑誌の切り抜きをノートにまとめて過ごす。

スパークリングワインを持ってくるタイプ

性別:男性
年齢:30歳
職業:弁護士事務所の共同経営者
興味:アドバイスをすること、ラグビーの試合前に会場の駐車場で盛り上がること、ウエイクボードやスノーボード

ワイン好きではないけれど、彼女に連れてこられてしまったビール好き。金曜の夜の必須アイテムは、「スポーツ」「ライトビール」「ゲーム」というタイプだ。

Sparkling wine

カベルネ・ソーヴィニヨンを持ってくるタイプ

性別:女性
年齢:41歳
職業:弁護士兼ライター
興味:才能豊かで美しくあること、旅行、人を驚かせるような小話をすること

上質な店でゲットしたワインを持ってくる好奇心あふれる女性。ワインに興味のないビール好きにセレブな話を聞かせたがるタイプだ。

ピノ・ノワールを持ってくるタイプ

性別:男性
年齢:25歳
職業:ライター
興味:髪や髭を整えること、夜中に仕事をすること、聞いたこともないバンドや映画、レストランがとにかく好き

週末に脚本を書いたり音楽を作ったりしているタイプがここに当てはまる。

2011 Pinot Noir

デザートワインを持ってくるタイプ

性別:男性
年齢:73歳
職業:経営管理学の教授(ほぼリタイア中)
興味:ヒッピーの不満を言うこと、流行に敏感な人についてのレクチャー、カントリー・クラブ、間違えた名前や日付を列挙すること

一家の隣人で、呼ばれてもいないのにパーティに来る人。テクノロジーやリベラルが嫌い。

あなたはどのタイプに当てはまっただろうか? 次のパーティで、誰がどんなワインを持ってきたのか、チェックしてみよう。

From Visually.

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  鵜沢 シズカ
鵜沢 シズカ

J.S.A.ワインエキスパート。米フロリダ州で日本酒の販売に携わっている間に、浮気心で手を出したワインに魅了される。英語や販売・営業経験を活かしながら、ワインの魅力を伝えられたら幸せ