サントリーワインインターナショナルは2016年3月15日、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」と「カロリー30%offのおいしいワイン。(酸化防止剤無添加)」の中身とパッケージをリニューアルして全国で発売する。
同社の“酸化防止剤無添加”ブランドのワインは、食の安全に配慮しながらも、日常で手軽に楽しめるワインとして幅広い層に受け入れられているという。販売数量も対前年119%の150万ケースを記録。同ブランドの発売以来、6年間連続で過去最高を達成するなど、徐々に支持層を広げてきている。
今回のリニューアルでは同ブランドの魅力と特徴をより分かりやすく消費者に伝えるため、ワインの風味とパッケージに改良を加えた。主なリニューアルのポイントは次のとおりだ。
酸化防止剤無添加のおいしいワイン。――ぶどうの香りと味わいを改善、ペットボトル版を発売
・「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」は、ぶどうの香りと味わいをより感じられる仕上がりへ。さらに、「酸化防止剤無添加」の文字を大きく印字し、同ワインの特徴を消費者に分かりやすく表示している。
・「割れる心配がなく、持ち運びしやすい軽い容器を」との愛飲者の要望に応え、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」をはじめ、「デリカメゾン デリシャス」「彩食健美」の720mlサイズにはペットボトルの採用が決定した。ペットボトル版は4月出荷分から順次発売の予定だ。
カロリー30%offのおいしいワイン。(酸化防止剤無添加)――普段の食事に合う風味に再ブレンド
・「カロリー30%offのおいしいワイン。(酸化防止剤無添加)」ではカロリー30%オフを維持しつつ、いつもの食事に合う風味に再ブレンドした。パッケージにも「飲みごたえアップ!」のキャッチフレーズを全面に表記し、リニューアルポイントが一目で分かるようになっている。
なお、販売価格はオープンとなっている。