ジュンは2021年6月8日、同社が運営するオンラインショップ「wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP」(wa-syu)で、オリジナル日本ワインシリーズの第2弾「IWAI KAMOSHI-SPARKLING No.2」を発売した。山梨県勝沼市のワイナリー、岩崎醸造とのコラボレーションワインで、オレンジワインの技法を取り入れている。
2020年12月にオープンしたwa-syuでは、気鋭の醸造家が手掛けるコラボワインや別注ラベルの日本ワインを提供している。オープン時には、コラボワインの第1弾として、1941年創業の老舗ワイナリーである岩崎醸造が手掛けた「IWAI KAMOSHI-SPARKLING No.1」を発売した。
コラボ第2弾となる今回は、No.1を瓶内二次発酵させ、その後6カ月熟成させてNo.2としてリリースした。「IWAI KAMOSHI-SPARKLING」は勝沼古来の技法である“醸し”を取り入れたワインをベースとし、段階を分けて3種類のスパークリングワインをつくり上げるという。続くNo.3は、2021年冬ごろに発売予定だ。
No.1はみずみずしい果実味と優しい泡を特徴とするが、No.2は最終工程で澱(おり)引きすることで、滑らかな舌触りのエレガントな印象に仕上げた。また、あえてドサージュ(加糖)をせずに同じワインを補酒しており、風味豊かなワンランク上の味わいが楽しめる。
価格は6930円(税込)。ラベルは続き柄になっており、No.1~No.3のボトルを並べると、日本ワイン発祥の地である祝村のぶどう畑の風景が1枚の絵のように見えるデザインになっている。
<関連リンク>
岩崎醸造×wa-syuのコラボレーションワイン第二弾、『IWAI KAMOSHI-SPARKLING No.2』