2021年04月

醸造最高責任者とリーデルが共同開発、「ドン ペリニヨン グラス」発売

RSN Japanは2021年3月24日、オーストリアのワイングラスカンパニー、リーデルから「ドン ペリニヨン グラス(1個入)」を発売した。「ドン ペリニヨン」の醸造最高責任者と共同開発したグラスで、機能性とデザイン性を兼ね備え、最高のテイスティングを体験できる。

シャンパーニュの最高峰と称される「ドン ペリニヨン」は、作柄の良い年に収穫したぶどうのみを使ってつくられるヴィンテージ・シャンパーニュだ。その出来栄えは、ぶどうを収穫した年の気候、プレニチュード、白またはロゼの美しい色合いによって決まり、年ごとに特徴が異なる。そのため、全ての「ドン ペリニヨン」に合うグラスをつくるのは難しいとされていた。

リーデルでは、前醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワ氏、2019年に醸造最高責任者に就任したヴァンサン・シャプロン氏と共に、それぞれの「ドン ペリニヨン」の個性を最大限に引き出すグラスを開発した。

1年の製作期間を経て誕生した「ドン ペリニヨン グラス」は、「ドン ペリニヨン」の軽やかで滑らかなウエイト、バランスの良さ、滑らかな舌触り、果実味とミネラル感のある後味を強調するとともに、それぞれの特徴を調和させる高い機能性を備える。

クリスタルガラス製で、価格は5000円(税別)。リーデル直営店および公式オンラインショップで購入できる。

<関連リンク>
【リーデル】シャンパーニュの最高峰、ドン ペリニヨンの醸造最高責任者と共同開発

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  maomi

教育機関で中日翻訳に携わったのち、フリーライターに転身。教育、旅行、グルメを中心に執筆を行う。