2018年07月

リーデル「ヴェリタス」シリーズから、シャンパーニュ用グラス4個セットを発売

RSN Japanは2018年7月11日、オーストリアのワイングラスカンパニー「リーデル」が提供するシャンパーニュ・グラスセット「<リーデル・ヴェリタス シリーズ> シャンパーニュ・ワイン・グラス」を発売した。グラス3個の価格で、4個のグラスを購入できる。

リーデルは、ワイングラスの形状によって、ワインの味わいが変わることに着目した最初のメーカーだと言われる。現在では、それぞれのぶどう品種に合わせた形状のグラスなども販売しており、世界各地で愛用されている。

今回発売したのは、リーデルで最も軽量とされる、クリスタル製のマシンメイドグラス「ヴェリタス」シリーズのシャンパーニュ用グラスをセットにしたものだ。多くのシャンパン用グラスは、“フルート型”と呼ばれる細長く口が狭い形状をしている。一方、リーデルのシャンパーニュ・ワイン・グラスは、ふっくらとした“卵型”のボウル形状を採用。ワインが空気と接する面積を増やすとともに、香りをしっかりと保持する形状により、シャンパンの華やかな香りが楽しめるようになっている。

セット価格は1万4580円。通常1個4860円のグラスが、3個分の値段で4個手に入るお得なセットとなっている。

<関連リンク>
【リーデル】世界のシャンパーニュシーンを変える新世代のワイングラスがお得なバリューパックに

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。