2022年10月

博多駅で作られた初ワイン「博多ワイン醸造所 カベルネ・ソーヴィニヨン」発売

博多ワイン醸造所 竹乃屋は2022年9月14日、初リリースとなる「博多ワイン醸造所 カベルネ・ソーヴィニヨン」を発売した。チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンを使用し、九州初の都市型ワイナリーで醸造した。

博多ワイン醸造所は、博多駅から300歩のJRJP博多ビル2階に位置する“都市型ワイナリー”だ。畑に併設された醸造所ではなく、都市の中のアクセスしやすい場所に施設を構え、多くの人に足を運んでもらうことを狙いとしている。通年でワインづくりをしており、日本のぶどうが旬の時期には国産のぶどうを、それ以外の季節にはオーストラリアやニュージーランドのぶどうを使っている。

ファーストヴィンテージとなる「博多ワイン醸造所 カベルネ・ソーヴィニヨン」は、チリ産のぶどうで醸造した赤ワイン。日本で170人しかいないエノログ(ワイン醸造技術管理士)の認定を受けた女性醸造家が手掛け、熟成させるよりもフレッシュな味わいを楽しむ1本に仕上がっている。

ラベルは3種類のデザインを用意。醸造タンクを背景にしたもの、竹乃屋の「博多ぐるぐるとりかわ」をモチーフにしたもの、代表を務める竹野氏のシルエットを配したものをそろえる。

750mlボトルで提供され、価格は3278円(税込)。醸造所に併設のショップや竹乃屋オンラインショップで購入できる。醸造所にはダイニングバーもあり、グラスまたはカラフェで注文することも可能だ。

<関連リンク>
九州初都市型ワイナリー「博多ワイン醸造所」のファーストワインが9月14日(水)販売開始

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。