2022年10月

いわき市日帰りバスツアー開催、ワークショップ&ワイナリーを楽しむ 

福島県いわき市のいわき観光まちづくりビューローは2022年9月20日、いわき発着の日帰りバスツアー「とみおかでの体験ワークショップと味覚の秋・ワイナリーでの試飲体験」を同年10月の毎週日曜日(2日・9日・16日・23日・30日)に運行すると発表した。

今回のバスツアーは、いわき市と隣接する双葉郡を巡る周遊コースとなっている。2021年にオープンしたとみおかアーカイブ・ミュージアムで体験ワークショップと施設見学を行い、道の駅よつくら港で自由昼食と買い物を楽しんだ後、いわきワイナリーでワインを試飲する。車内では、いわきツーリズムガイドが、いわきと浜通りについて案内をする。

とみおかアーカイブ・ミュージアムでは、海水からの塩づくり体験など、普段は体験出来ない特別な催し物を週替わりで用意している。また館内では、富岡町の歴史や文化、震災についても学ぶことができる。

道の駅よつくら港は、いわき市唯一の道の駅で、フードコートでは近くの漁港から仕入れた「常磐もの」を使った特選にぎり寿司や、ちらし寿司、ご当地メニューの「ソースかつ丼」などが堪能できる。また、ツアー参加者には、サンシャイントマト100%のジュースからつくられたソフトクリームの半額券が配られる。

いわきワイナリーでは、ぶどう畑やあぶくま山系を眺めながら、ワインの試飲(1杯+チーズ2種)を楽しめる(※未成年はブドウジュースの提供)。フランス・パリで開催された「第16回フェミナリーズ世界ワインコンクール2022」では、いわきワイナリーの「フジノユメ」「マスカットベーリーA」が金賞を受賞しており、お土産に購入することも可能だ。

旅行代金は、大人が3000円、3歳~高校生が1500円。常磐交通観光の受付専用ダイヤルやオンラインで予約できる。

<関連リンク>
最新伝承施設とワイナリーでの二大体験付 日帰りバスツアー 10/2.9.16.23.30に運行

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。