山梨県勝沼町のワイナリーChateau Jun(シャトージュン)は2023年6月23日、リンゴのシードル「シャトージュン サイダー(シードル)」を発売した。価格は900円(税別)で、アルコール分が7%と低めのため、アルコールになじみのない世代でも楽しめる。
「シャトージュン サイダー(シードル)」は、青森県産のリンゴをホーロー製のタンクで1カ月ほどかけてゆっくりと発酵させている。うま味を残すため、雑味を抑えるように丁寧に澱引きし、ろ過する。その後、時間をかけて炭酸ガスを溶け込ませることで、きめ細かくクリーミーな味わいに仕上げた。
“お料理に合わせるお酒”をコンセプトにしたワインづくりと同様に、食事に合わせることを想定してあえて甘さを控えている。カレーや石焼ビビンバなど、焦げたニュアンスを含む料理と相性が良く、リンゴの心地よい苦味が互いの魅力を引き出してくれる。
ラベルには、降り注ぐ太陽のような黄金色のシードルに合わせ、クラシックでどこか懐かしさも感じるゴールド調のリンゴのシルエットを描いている。330mlという飲みきりサイズに加え、開け口がプルタブ仕様になっており、キャンプなどのレジャーシーンにも最適だ。