2023年07月

青森県産のリンゴを使った「シャトージュン サイダー(シードル)」発売

山梨県勝沼町のワイナリーChateau Jun(シャトージュン)は2023年6月23日、リンゴのシードル「シャトージュン サイダー(シードル)」を発売した。価格は900円(税別)で、アルコール分が7%と低めのため、アルコールになじみのない世代でも楽しめる。

「シャトージュン サイダー(シードル)」は、青森県産のリンゴをホーロー製のタンクで1カ月ほどかけてゆっくりと発酵させている。うま味を残すため、雑味を抑えるように丁寧に澱引きし、ろ過する。その後、時間をかけて炭酸ガスを溶け込ませることで、きめ細かくクリーミーな味わいに仕上げた。

“お料理に合わせるお酒”をコンセプトにしたワインづくりと同様に、食事に合わせることを想定してあえて甘さを控えている。カレーや石焼ビビンバなど、焦げたニュアンスを含む料理と相性が良く、リンゴの心地よい苦味が互いの魅力を引き出してくれる。

ラベルには、降り注ぐ太陽のような黄金色のシードルに合わせ、クラシックでどこか懐かしさも感じるゴールド調のリンゴのシルエットを描いている。330mlという飲みきりサイズに加え、開け口がプルタブ仕様になっており、キャンプなどのレジャーシーンにも最適だ。

<関連リンク>
夏にぴったり!ワイン一筋 創業44年のシャトージュンから、りんごのお酒が新リリース!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。