日本リカーは2023年7月13日、ワインラベルに動物を描いた「ワン・バイ・ペンフォールズ」5アイテムを発売すると発表した。ペンフォールズが、クリエイティブ・パートナーのNIGOとともにつくり上げた新しいワインシリーズだ。
ぺンフォールズは、1844年創業のオーストラリアのワイナリー。イギリスからオーストラリアに移住した医師ペンフォールド博士が、医療用のワインづくりを始めたのがきっかけで、現在では世界中で愛されるワイナリーとなった。アメリカのワイン専門誌『ワイン&スピリッツ(Wine & Spirits)』が選出する「ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」で最多となる30回受賞するなど、世界トップレベルの実力を持つ。
そのペンフォールズがクリエイティブ・パートナーに起用したのが、NIGOだ。さまざまな分野で活躍するデザイナーで、ライフスタイルブランド「HUMAN MADE」の創業者としても知られている。
新たに発売する「ワン・バイ・ペンフォールズ」は、産地の特徴を生かしたワインシリーズとなっており、ラベルにはNIGOのデザインが施されている。また、「ワン・バイ・ペンフォールズ シラーズ オーストラリア」「同シャルドネ オーストラリア」「同ピノ・ノワール オーストラリア」にはクロコダイルのイラスト、「同ヴァン・ルージュ フランス」には雄鶏のイラスト、「同レッド・ブレンド カリフォルニア」には熊のイラストが描かれている。
「ワン・バイ・ペンフォールズ」5アイテムは、2023年8月22日に発売。希望小売価格は各4400円(税込)となる。