ホテル日航つくばは2023年7月20日、茨城県つくば市内にある3カ所のワイナリーとコラボレーションしたイベント「つくばワインでテロワールを愉しむ特別体験」を開催すると発表した。つくば市内で栽培・醸造した「つくばワイン」をテーマに、同年9月24日より全3回のシリーズで実施する。
つくば市は、ぶどうとワインづくりが盛んで、茨城県内で初めて「つくばワイン・フルーツ酒特区」に認定されている。豊かな土壌を有し、そのテロワールの恩恵を受けて醸造されたつくばワインは、近年評価が高まっている。
今回の企画では、第1弾として「つくばワイナリー散策&ブドウ搾りかすで草木染め体験」を同年9月24日に開催。筑波山麓に広がるつくばワイナリーのぶどう畑を散策し、土浦市で染色家として活躍する「futashiba248」の関将史氏・関裕子氏を講師に、ワイン醸造時に出るぶどうの搾りかすを使った草木染めを体験する。ランチには、ワインとともに、人気ベーカリーのパンやチーズ専門店のチーズ、ソムリエ厳選のオードブル、旬の焼き野菜などを味わえる。
同年10月21日には、第2弾として「Tsukuba Vineyard栽培体験と江戸時代後期の古民家で味わう地元ワイン」を開催する。Tsukuba Vineyard(つくばヴィンヤード)でぶどう栽培を体験した後、古民家「下邑家」でワインの試飲と食事を楽しめる。
また、第3弾の「3つのワイナリーの新酒ワインをシェフこだわりの地元食材フレンチとともに」は、同年11月23日に開催。つくばを代表するつくばワイナリー、Tsukuba Vineyard、Bee’s Knees Vineyardsのワインを飲み比べできる。試飲するのは2023年に醸造された新酒で、生産者を囲みながら、地元食材を使ったシェフこだわりのスペシャルディナーとともに堪能できる。
参加費は、第1弾が1万2000円、第2弾が1万円、第3弾が2万円(各税込)。定員はそれぞれ12人となっている。
<関連リンク>
【ホテル日航つくば】『つくばワインでテロワールを愉しむ特別体験』全3回を開催つくばワインを手掛ける3つのワイナリーとホテルがコラボする、テロワールが感じられる体験イベント全3回!