2023年10月

シャルドネ100%の「テルモン ブラン・ド・ブラン2014」数量限定で新発売

レミー コアントロー ジャパンは2023年9月19日、「テルモン ブラン・ド・ブラン2014」を発売した。シャンパーニュメゾンのテルモンが手掛ける100%シャルドネのシャンパーニュで、数量限定での販売となる。

テルモンは、1912年創業という1世紀以上の歴史を持つシャンパーニュのつくり手だ。“優れたワインは自然からの贈り物であり、大切に守るべきもの”という考えのもと、持続可能でオーガニックなワインづくりを目指し、職人による伝統的な製法にこだわったシャンパーニュづくりを続けている。

シャンパーニュ地方ではオーガニック認証の取得があまり普及していないが、テルモンが収穫するぶどう畑は約8割が認証を受けている。“母なる自然の名のもとに”というスタンスを貫き、再生可能電力の使用や航空輸送の停止など、さまざまな取り組みを行っている。

今回発売した「テルモン ブラン・ド・ブラン2014」は、白ぶどうのみでつくられたシャンパーニュ。2014年はシャルドネの出来が良く、8年の熟成期間を経て、素晴らしいシャンパーニュに仕上がっている。花やかんきつの香りに始まり、滑らかな口当たりとミネラル感、そして最後にはジンジャーの風味が感じられる魅力的な1本に仕上がっている。

価格は2万4200円(税込)。全国の百貨店など取扱店で販売している。

<関連リンク>
シャンパーニュ界のサステナビリティをリードするテルモンより「ブラン・ド・ブラン2014」新発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。