都光は2023年9月21日、イタリア人が手掛けるシャンパーニュ「エンクリ ブラン・ド・ブラン 24mth」を発売した。価格は1万800円(税別)となる。
エンクリは、“唯一無二のシャンパーニュ”をつくりたいという思いから、イタリア人のエンリコとナディアが2004年に立ち上げた新進気鋭のシャンパーニュメゾン。“シャルドネの聖地”とも呼ばれるグラン・クリュ(特級畑)のメニル・シュール・オジェ村で、上質なぶどうのみを用いて優れたシャンパーニュをつくり出している。
「エンクリ ブラン・ド・ブラン 24mth」は、メニル・シュール・オジェの他に、オジェ、アヴィーズという3つのグラン・クリュのシャルドネをブレンドした特別なキュヴェだ。ぶどうの価格高騰が続く中でも全てグラン・クリュのシャルドネを使用しているが、熟成期間を24カ月としている。エンクリでは通常、最低36カ月の瓶内熟成をしており、それを短くすることで価格の上昇を抑えている。
グレープフルーツなどのかんきつ系の爽やかな香りに、メニル・シュール・オジェの特徴ともいえる火打石やスモーキーな香りがほのかに混ざり合う。フレッシュな果実味に24カ月熟成とは思えない落ち着いた酸が感じられ、これまでのエンクリのシャープでキレのあるスタイルとは一味違った、まろやかな味わいに仕上がっている。
<関連リンク>
サロンとクリュッグに挟まれた奇跡の区画!イタリア人が手掛ける新進気鋭のシャンパーニュメゾン『エンクリ』から、限定生産の「エンクリ ブラン・ド・ブラン 24mth」を販売開始いたします。