2023年10月

イタリア人によるシャンパーニュ「エンクリ ブラン・ド・ブラン 24mth」発売

都光は2023年9月21日、イタリア人が手掛けるシャンパーニュ「エンクリ ブラン・ド・ブラン 24mth」を発売した。価格は1万800円(税別)となる。

エンクリは、“唯一無二のシャンパーニュ”をつくりたいという思いから、イタリア人のエンリコとナディアが2004年に立ち上げた新進気鋭のシャンパーニュメゾン。“シャルドネの聖地”とも呼ばれるグラン・クリュ(特級畑)のメニル・シュール・オジェ村で、上質なぶどうのみを用いて優れたシャンパーニュをつくり出している。

「エンクリ ブラン・ド・ブラン 24mth」は、メニル・シュール・オジェの他に、オジェ、アヴィーズという3つのグラン・クリュのシャルドネをブレンドした特別なキュヴェだ。ぶどうの価格高騰が続く中でも全てグラン・クリュのシャルドネを使用しているが、熟成期間を24カ月としている。エンクリでは通常、最低36カ月の瓶内熟成をしており、それを短くすることで価格の上昇を抑えている。

グレープフルーツなどのかんきつ系の爽やかな香りに、メニル・シュール・オジェの特徴ともいえる火打石やスモーキーな香りがほのかに混ざり合う。フレッシュな果実味に24カ月熟成とは思えない落ち着いた酸が感じられ、これまでのエンクリのシャープでキレのあるスタイルとは一味違った、まろやかな味わいに仕上がっている。

<関連リンク>
サロンとクリュッグに挟まれた奇跡の区画!イタリア人が手掛ける新進気鋭のシャンパーニュメゾン『エンクリ』から、限定生産の「エンクリ ブラン・ド・ブラン 24mth」を販売開始いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。