2024年01月

ラベルに辰をデザインした2024年の「干支ワイン」2種を数量限定で発売

マヴィは2023年12月19日、数量限定で「干支ワイン」2種を発売した。赤色をベースとしたラベルには、水引と2024年の干支である「辰」のシルエットが描かれている。

ワインを手掛けるのは、フランス・ボルドー地方のピヴァ家。もともとはイタリアでワインづくりをしていたが、1924年にフランスへ拠点を移したという経歴を持つ。長年オーガニックなワインづくりにこだわっており、1984年にはオーガニック認証を取得している。

「干支ワイン」は、赤と白の2種類を数量限定で販売する。赤ワインの「ボルドー 干支ワイン(辰) 赤」は、メルローとカベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランをブレンドし、バランスの良いミディアムボディに仕上がっている。辛口の味わいで、黒い果実やスパイスのニュアンスが感じられ、冬の定番料理となるしゃぶしゃぶやすき焼きとも相性抜群だ。

白ワインの「ボルドー(アントル ドゥー メール) 干支ワイン(辰) 白」は、ソーヴィニヨン・グリをメインにセミヨンをブレンドしており、華のある香りと爽やかな辛口を特徴とする。すっきりとした味わいで、おせちなどの和食と合わせて楽しめる。

希望小売価格は各3300円(税込)。オーガニックワイン専門商社マヴィの公式サイトなどで購入できる。他に、赤と白をセットにした「紅白ギフト」も用意している。

<関連リンク>
2024年の干支「辰」デザインの数量限定ワイン2種を新発売!年末年始のお食事や季節の贈り物におすすめ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。