2024年02月

渋谷ワイナリー東京、加藤弘光氏の日本画ラベルで提供する特別版ワイン4種を発売

渋谷ワイナリー東京は2024年1月14日、日本画家・加藤弘光氏の作品をワインラベルに採用した、特別版ワイン4種を数量限定で発売した。

渋谷ワイナリー東京は、東京都渋谷区の「MIYASHITA PARK」にある都市型ワイナリー。醸造人・村上学氏の手により、国内外から厳選されたぶどうを使用し、その個性を最大限に引き出すワインづくりを行っている。

今回のコラボは、ワインの持つ独特な風味と日本画の美しさが一体となり、両者の魅力を最大限に引き出しつつ、新しい味わいの世界を展開するという、渋谷ワイナリー東京の新たな試みとなる。日本画家の加藤氏は、その繊細な筆遣いと色彩の豊かさで知られ、日本の自然や文化を深く反映した作品は、国内外で高い評価を受けている。

同氏の作品をラベルに用いた特別版ワインは、「真穂等間(まほろば)」「蓮華屏風」「微」「Spring night さくら」の4種。それぞれの作品は、日本の伝統的な美を象徴するとともに、加藤氏の独創的な芸術性を表現している。オーストラリアや山梨県産のぶどうを使ったワインの特性と調和し、味わいだけでなく、視覚的にも楽しめる。

価格(税込)は、「真穂等間(まほろば)」「Spring night さくら」が各3300円、「蓮華屏風」「微」が各3520円となる。

<関連リンク>
『芸術香るワイン:加藤弘光氏の日本画ラベルと渋谷ワイナリー東京のコラボレーション』

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。