メルシャンは2025年2月20日、チリのコンチャ・イ・トロから、「ジョイ ジューシー レッド」「同 ブライト ホワイト」「同 フルーティ ロゼ」を発表した。日本では同年3月4日に発売予定で、イギリスに続く、世界で2番目の展開となる。
「ジョイ」は、“誰もが楽しめるワイン”をコンセプトに、Z世代を含む若年層やワイン初心者でも飲みやすいよう、フルーティーで飲みやすい甘さを特徴としている。若年層のワイン離れが進むイギリスで最初に発売され、甘口でフルーティーな味わいを好む若年層の人気を集めたという。
日本では、2024年10月に一部店舗で「ジョイ ジューシー レッド」「同 ブライト ホワイト」のテスト販売を実施。20~30代の消費者から反響があったと見られたことから、「同 フルーティ ロゼ」を加えて全国展開することとなった。
赤ワインの「ジョイ ジューシー レッド」は、穏やかな酸味と優しいタンニンのバランスが良く、チェリーやストロベリーなど赤い果実の華やかでフルーティーな香りを特徴とする。「同 ブライト ホワイト」は、程よい酸味とフレッシュで甘みのある白ワイン。明るいピンク色の「同 フルーティ ロゼ」は、ピーチやラズベリーなどの赤い果実の香りと、穏やかな酸味、程よい甘みを持つ柔らかな味わいを楽しめる。
パッケージは、あえて品種や産地を強調せず、“ワインは難しい”というイメージを払拭するようなカラフルなデザインとした。希望小売価格は1188円。コスパが良く、自身好みのものを選びたいというZ世代のニーズにもマッチしている。
同社は今後、店舗からの情報発信に加え、SNSでもプロモーションを展開していくとしている。
<関連リンク>
「ジョイ ジューシー レッド」「ジョイ ブライト ホワイト」を全国発売、「ジョイ フルーティ ロゼ」を3月4日(火)より新発売