調査のポイント
・72.5%が自宅・家飲みでワインを楽しんでいる
・ワインは食事と合わせて76.0%
調査詳細
ワインというと高級なレストランでおしゃれに楽しむイメージがありませんか? いつもより背伸びして、ご予算高めの料理や夜景と共にお肉には赤ワイン、魚には白ワインを合わせて、なんて少し古いイメージではないでしょうか。
最近はお手頃価格なワインの種類も豊富で、近所のスーパーマーケットやコンビニエンスストアでも手軽に手に入れられます。
普段ワインを飲んでいる人はどんなシーンでワインを楽しんでいるのでしょうか。今どきのワインの楽しみ方について調査しました。
72.5%が自宅・家飲みでワインを楽しんでいる
レストラン、バー、自宅、どこでワインを飲むことが多いでしょうか。
「自宅・家飲み」が最も多く72.5%でした。家飲みがブームと言われていますが、ワインを自宅で楽しむ人も増えているのかもしれません。2位は「レストラン・カフェ」(63.5%)、3位は「居酒屋」(43.0%)でした。ビールやハイボール、サワーのイメージが強い居酒屋でもワインが飲まれているようです。
ワインは食事と合わせて76.0%
自宅、またはレストランやカフェでワインを飲む人が多いということが分かりました。それでは、どんなときにワインを楽しんでいるのでしょうか。
「食事と合わせて」が76.0%でトップでした。ワイン単体で楽しむよりも、食事と一緒にワインを飲むことが多いようです。次点は「飲み会の場で」が44.0%、「ワインが美味しいお店で」が36.5%でした。
調査方法
調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインを「月1回以上」飲むと答えた 20歳以上の男女 200名
集計期間:2019年2月12~17日