2020年12月

果物農家がつくる甘口スパークリングワイン「MARUKAME WINE」発売

マルカメ醸造所は2020年12月12日、甘口スパークリングワイン「MARUKAME WINE」を発売した。果物農家が自ら栽培したぶどうを使用し、シードルと同じ瓶内2次発酵でつくったワインとなる。

長野県松川町でリンゴやナシを中心に栽培しているフルーツガーデン北沢は、4代目となる兄弟が運営している観光果樹園だ。近年、リンゴの消費量は減少傾向にあり、そうした現状を打破すべく、2019年にマルカメ醸造所を立ち上げ、新しいリンゴの楽しみ方としてシールドの醸造を開始した。2020年6月には、初醸造の「MARUKAME CIDER 甘口」「同 辛口」を発売。同年10月には、シードルの国際コンクール「フジ・シードルチャレンジ 2020」で甘口が銀賞、辛口が銅賞を受賞している。

そんなマルカメ醸造所が新たな試みとして始めたのが、甘口スパークリングワインの「MARUKAME WINE」だ。原料には、自家栽培のコンコードとブラッククイーンを100%使用している。ワインが苦手な人にも飲みやすく、豊かな果実の香りを楽しめる1本に仕上がっている。

価格は、750mlのフルボトルが2200円、350mlのハーフボトルが1210円。マルカメ醸造所の店舗およびWebショップで購入できる。

<関連リンク>
くだもの農家が自家醸造した甘口スパークリングワイン【MARUKAME WINE】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  maomi

教育機関で中日翻訳に携わったのち、フリーライターに転身。教育、旅行、グルメを中心に執筆を行う。