ジェイワールドトラベルは2023年5月27・28日に、新潟のワイナリーや酒蔵を巡る日帰りバスツアーを開催する。集合場所は、新潟県内のJR上越妙高駅とJR長岡駅の2駅だが、両駅とも新幹線が停車するため、東京などからでも気軽に参加できる。
新潟県は酒どころとして知られ、酒蔵の数は日本トップを誇る。また果樹栽培も盛んで、ワインづくりの歴史も古く、1890年には新潟最古のワイナリー、岩の原葡萄園が設立されている。今回開催する日帰りバスツアーでは、県内の複数の酒蔵やワイナリーを巡り、新潟産のお酒の飲み比べを楽しめる。
日程は、5月27日と28日の2日間を予定しており、それぞれ別の内容を用意している。27日は、JR上越妙高駅がスタート地点になっており、200年以上の歴史を持つ上越酒造で見学と試飲をした後、岩の原葡萄園へ移動する。同ワイナリーでは見学と試飲、そしてランチを楽しめる。その後、苗場酒造やアグリコア越後ワイナリーで試飲をし、17時ごろにJR長岡駅で解散の予定だ。
28日は、JR長岡駅からスタート。寺泊魚市場で新鮮な魚介類の買い物をした後、カーブドッチワイナリーでワインと食事のペアリングを満喫する。その後は、今代司酒造で見学と試飲をし、新潟の食が集結した食市場「ピアBandai」でショッピングを楽しめる。解散はJR新潟駅で、17時ごろを予定している。
新潟のワイナリーと酒蔵を巡る日帰りバスツアーは、現在、ジェイワールドトラベルの公式サイトで申し込みを受け付け中。料金は、両日とも1万7000円。2日間の連続参加も可能だ。
<関連リンク>
岩の原葡萄園、カーブドッチワイナリー、酒蔵を巡る日帰りバスツアー 5月27日、28日【全国旅行支援対象】