ファミリーマートは2023年12月19日、プライベートブランド「ジスト グランレゼルバ」と漫画『神の雫』のコラボレーション動画の放映を開始した。全国の約8500店のデジタルサイネージで放映する。
「ジスト グランレゼルバ」は、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」が展開するスペイン産の赤ワインだ。スペイン原産のぶどう品種テンプラニーリョを用いて、60カ月以上熟成させている。濃厚な果実の味わいと滑らかな口当たりが特徴で、長期間の熟成を経ていてもフレッシュな味わいが楽しめる。
同年10月に発売したこのワインの素晴らしさを広く知ってもらおうと、今回、人気ワイン漫画『神の雫』とのコラボを企画。『神の雫』は、詩情を感じさせる独自の言葉選びでワインを表現することで知られ、今回の動画では「ジスト グランレゼルバ」を次のように紹介している。
「忙しない日常から離れて、俺はソロキャンプに来た。
遠い稜線に夕陽が隠れようとしていて、冷えゆく大地から、心地よい風が届く。
残り火のような残照が何かを語りかけてくる。
それは思い出なのか、希望なのか。
このワインは、『夕陽のソロキャンプ』だ。」
コラボレーション動画は、全国のファミリーマート店舗に設置されているデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で放映している。「ジスト グランレゼルバ」の価格は1098円(税込)となっている。
<関連リンク>
ファミリーマート限定ワイン「ジスト グランレゼルバ」大人気ワイン漫画「神の雫」とコラボレーションしたスペシャル動画を“FamilyMartVision”にて展開!