コラム

6人の「アルチザン・シャンパーニュ」生産者が来日! シャンパーニュの今を味わう「フィラディス 泡フェス!2024」とは

   

フィラディスは、2024年4月8日に大阪・梅田のホテルモントレ大阪、同月10日に東京・表参道のアニヴェルセル表参道で、シャンパーニュの試飲イベント「フィラディス 泡フェス!2024」を開催した。フィラディスの考える「アルチザン・シャンパーニュ」を生み出す6人の生産者が来日し、それぞれのシャンパーニュを披露した。

今後、当サイトでは、そのうちの4人の生産者にフォーカスを当てた記事を公開していく予定だ。今回の記事では、その前にぜひ知っていてもらいたい、なぜ今、改めてシャンパーニュなのか、アルチザン(職人的栽培醸造家)とは何かを中心に、イベントのコンセプトについて紹介する。

なぜ今、シャンパーニュなのか

シャンパーニュといえば、ボルドーやブルゴーニュと肩を並べるフランスワインの銘醸地だ。シャンパーニュ委員会(CIVC)によると、日本は世界第3位のシャンパーニュ輸入国(2022年時点)であり、豊富なラインアップを手にすることができる。

生産量の7割をメゾンと呼ばれる大手生産者が担っているが、テロワールを深く意識した小規模生産者が存在感を増しつつあるのが、“今”のシャンパーニュだ。フィラディスでは、「より幅広い選択肢の中から、シャンパーニュを楽しむことが新たなスタンダードとなりつつある」と考えているという。

「アルチザン・シャンパーニュ」とは

イベントに来日したのは、いずれもフィラディスがアルチザン・シャンパーニュと認めた生産者だ。

フィラディスでは、以下の4つの観点から、アルチザン・シャンパーニュを定義している。

1.シンプルに、味わいが“おいしい”こと
2.生産者の“情熱”を感じられること
3.“テロワール”の表現が明確であること
4.つくり手自身が、新たな時代の“リーダーシップ”を担う存在であること

取材を行ったのは、東京で開催された事業者向けの試飲会だ。試飲した12種類のシャンパーニュは、フィラディスが重視するテロワールだけではなく、品種やつくり手の個性がそれぞれに感じられるものだった。その味わいの違いやおいしさは、シャンパーニュファンだけではなく、「なんとなく泡を飲んでいた」という人にも届くだろうと感じられた。

来日した6人の生産者

来日した6人の生産者は、次の通りだ。会場では、ワイナリーを代表する生産者が、来場者と気軽に話をしながら時間を過ごしていた。

シャルトーニュ・タイエ
来場者:アレクサンドル・シャルトーニュ氏

ピエール・パイヤール
来場者:アントワーヌ・パイヤール氏

ブリス
来場者:ジャン・ルネ氏(オーナー)

ランスロ・ピエンヌ
来場者:ジル・ランスロ氏

ドワイヤール
来場者:ギョーム・ドワイヤール氏

カゼ・ティボー
来場者:ファビアン・カゼ氏

次回以降は、比較的手に入りやすいワインを展示していた、4つの生産者(太文字)をピックアップして紹介する。

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About the author /  鵜沢 シズカ
鵜沢 シズカ

J.S.A.ワインエキスパート。米フロリダ州で日本酒の販売に携わっている間に、浮気心で手を出したワインに魅了される。英語や販売・営業経験を活かしながら、ワインの魅力を伝えられたら幸せ