今年も夏がやってくる! 夏にはすっきりと冷やしたスパークリングワインや白ワインもいいが、ワインを使ったカクテルを楽しんでみるのはいかがだろうか?
今回は簡単にできる夏にオススメのカクテルを紹介したい。
レモネード+赤ワイン=アメリカンレモネード
アメリカンレモネードはアルコール度数控えめなのに、見た目の美しさで大人の時間を演出できるカクテルだ。
《材料》
・赤ワイン
・レモネード(市販) または レモンジュース+ガムシロップ+ミネラルウォーター
・氷
《作り方》
1. レモネードをグラスに入れる
手作りする場合には、レモンジュースをグラスの3分の1程度入れ、ガムシロップ少々とミネラルウォーター適量を加え、お好みのレモネードを作る
2. 氷を入れる
3. ストローをさす
4. ゆっくりと赤ワインを注ぐ
《作るときのポイント》
赤ワインを注ぐときには混ざらないようにゆっくりと! 難しいようなら、ボトルから直接注ぐのではなく、計量カップなどに移しておくと入れやすくなる
白ワイン+炭酸水+レモン果汁少々=スプリッツァー
とにかく簡単に作れるスプリッツァー。炭酸が利いていて、暑い夏でもさわやかさを感じられるカクテルだ。
《材料》
・よく冷やした白ワイン
・よく冷やした炭酸
・氷(白ワインと炭酸が良く冷えていれば不要)
・レモン果汁 少々(お好みで)
《作り方》
1. 必要ならグラスに氷を入れる
2. 白ワインと炭酸をお好みの分量で入れる(目安は1:1)
3. お好みでレモン果汁を1~2滴加えて軽く混ぜる
《作るときのポイント》
・炭酸を注ぐときにはゆっくりと
白ワイン+ジンジャエール=オペレーター
オペレーターはフルーティーで清涼感あふれるカクテル。ソフトドリンクのような感覚で飲めるので、お酒が弱い人に作ってあげると喜ばれるかもしれない。
《材料》
・白ワイン
・ジンジャエール
・レモン果汁
・氷
《作り方》
1. グラスに氷を入れる
2. 白ワインとジンジャエールをお好みの分量で入れる(目安は1:1)
3. レモン果汁を適量加えて軽く混ぜる
夏向けワインカクテルをもっとおいしくする裏技
氷の代わりに、凍らせたレモンを使ってみてはどうだろうか。
皮をむいて手頃な大きさに切ったレモンを凍らせるだけなので、非常に簡単だ。冷蔵庫から出したものを、そのままグラスに入れるだけでいい。
普通の氷を入れるのとは逆に、最初はほのかなレモンの風味だが、凍ったレモンが溶けるのにつれて風味が強くなる。ゆっくりと味の変化を楽しみながら飲みたい人には、特にオススメの裏技だ。