2020年03月

信州・中棚荘別邸「はりこし亭」で、サクラアワード受賞ワインを楽しむワイン会を開催

長野県小諸市の中棚荘は2020年3月27日、別邸「はりこし亭」で、サクラアワード受賞ワインを楽しむワイン会を開催する。小諸市内の「小諸なる小宮山酒店」代表でシニアソムリエの岩下順子氏が厳選したワインとともに、こだわりの料理が楽しめる。

はりこし亭は、中棚温泉の温泉宿である中棚荘が手掛ける食事処だ。建物は藍染めの染物屋だった旧家を移築して利用しており、2006年には国の登録有形文化財に指定されている。料理長による手打ちそばをはじめ、地元の旬の食材を使った和風会席料理などを提供しているが、そうした料理とワインとのマリアージュを楽しむワイン会も定期的に開催している。

ワイン会は毎回違うテーマが設定され、その時々の旬なワインが料理とともに楽しめる。今回のテーマは、「サクラアワード受賞ワイン」。日本のワイン業界で活躍する女性が審査員を務めるサクラアワードの受賞ワインの中から、シニアソムリエの岩下氏が厳選したワインを提供する。当日は岩下氏が講師を務め、提供するワインについて解説。知識を深めながら、ワインを味わえるという。

会費は6000円。中棚荘に宿泊する場合は、基本宿泊料金に2000円追加となる。予約・問い合わせは中棚荘で受け付けている。

<関連リンク>
3.27ワイン会『サクラアワード受賞ワイン』とのマリアージュ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  ワインバザール編集部
ワインバザール編集部

世界各国のワインに関するニュースやコラムなどを配信していきます。