メルシャンは2022年3月23日、チリワイン「サンライズ」シリーズをリニューアル販売すると発表した。コンチャ・イ・トロが手掛けるロングセラーブランドで、4アイテムがリニューアルとなる。
「サンライズ」は、その名の通り“太陽”の恵みによってつくられるチリワインのシリーズ。年間およそ300日の日照がある畑で収穫されたぶどうを使い、濃厚な味わいに仕上げられている。日本では、2022年で発売25周年を迎えるロングセラーだ。「サンライズ」を手掛けるコンチャ・イ・トロは、チリで長年環境に配慮したワインづくりを進めており、現在、太陽光発電を積極的に活用している。
今回のリニューアルでは、ぶどう栽培からボトリングまで、太陽エネルギー100%で同シリーズのワインをつくる。パッケージは、太陽をより分かりやすく表現したものに変更され、裏ラベルにはワインの味わいを記載し、ブランドサイトにアクセスできるQRコードを追加した。
リニューアルした「サンライズ」シリーズは、同年3月から順次切り替えて販売する。価格はオープンで、全国の取扱店で購入できる。