2022年04月

日本初上陸のモルドバワインを販売、ECサイト「モルドバワインの店 CiOTRA」オープン

千代田ラフトは2022年3月7日、「モルドバワインの店 CiOTRA(チョトラ)」をオープンした。モルドバワイン専門のECサイトで、日本初上陸のモルドバワインも取り扱う。同時に、オウンドメディア「モルドバアンドジャパン」で、モルドバの情報を発信する。

同社は映像制作を手掛ける会社だが、2015年にモルドバ人女性を採用したことをきっかけに、モルドバワインを取り扱う事業を立ち上げた。今回オープンした「モルドバワインの店 CiOTRA」では、日本に初上陸のアイテムも扱う。また、“ワインを通じて日本にモルドバワインの魅力を伝え、友好の懸け橋を築く”ことを目指し、ワイン販売だけでなく、オウンドメディアを通じた情報発信活動も行っている。

モルドバは世界最古のワイン生産国の1つで、紀元前にはワインがつくられていたという。自然豊かで雨量が少ない上に、昼夜の寒暖差が大きいため、ぶどうづくりに適した環境が整っている。そのぶどうでつくるワインは、味や香り、酸味、果実味、タンニンなどが濃く、力強いのが特徴だ。伝統的な工芸品である“チョトラ”は、ワイン専用の木製容器で、ECサイトの名前にも採用されている。

さらに同店では、昨今のウクライナ情勢を踏まえ、ウクライナ人に対する難民支援を決定。ウクライナに隣接するモルドバも難民を受け入れていることから、売り上げの10%を支援団体に寄付する予定だ。

<関連リンク>
2022年3月7日 日本初上陸のモルドバワインを販売するECサイトがオープン 売上の1割をウクライナ難民支援団体に寄付

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。