2022年08月

“オトナの部活動”で、ワイン初心者を対象にした「薬院わいわいWine部」開催

明治産業は2022年8月1日、同社が運営するCSR活動「あ!めいじんぐ倶楽部」で、第20期「薬院わいわいWine部」を開催すると発表した。同年9月15日、10月13日、11月17日の3回にわたり実施する。

この活動は、いつもの生活にプラスを提案し、楽しく学べるコミュニティの場をつくりたいとの思いから、2010年7月に誕生した。体験しながら学べる“オトナ女子”の部活動として実施しており、これまで延べ約180人もの部員が参加してきた。その活動が今回、女性に限定せず、誰でも参加できる“オトナの部活動”として生まれ変わる。

第20期となる「薬院わいわいWine部」は、ワインは好きだけどよく分からない、自分の好きなワインを見つけたい、というワイン初心者を対象にした講座だ。ワインの種類や味の違いなどの基礎を学び、さまざまな種類のワインを試すことで、自分の好きな味を見つけることができる。

講師は、福岡県の酒屋「とどろき酒店」の佐藤佳祐氏が務める。自然派ワイン(ヴァン・ナチュール)のとりこになり、ワインの道へと進んだ若きスタッフだ。自社ワイナリーではぶどうの栽培から醸造までを一貫して学び、ビギナーにも分かりやすくワイン道を語ってくれる。

講座は全3回で、参加費は4500円(1回1500円)。2022年8月31日まで応募を受け付けている。なお、参加費は、災害復興のための資金として寄付される。

<関連リンク>
趣味はワインと言いたい!『薬院わいわいWine部』参加者募集|株式会社明治産業 あ!めいじんぐ倶楽部

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。