日本文芸社は2022年11月28日、『エコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューの一生に一冊はもっておきたいワインの教科書』を発売した。全320ページで、定価は4400円(税込)。全国の書店・オンライン書店などで購入できる。
エコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューは、ワインの本場フランス・パリに本拠を置くワイン専門学校だ。2003年に創設され、ワイン醸造とテイスティングの資格を持ち、フランス国内外で経験を積んだ講師たちが名を連ねている。
同書は、そんなエコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューの体系的メソッドに基づく、グランド・テイスティングコースを基に構成されている。ワインのスタイル、品種、気候といったワインの基本から、ワインの特徴、クオリティが生まれる仕組みまで、ワインに関するさまざまな情報が丁寧に解説されている。
各章末には、学んだことをベースに挑戦できるテイスティングレッスンを用意しており、テイスティングの視点から試してほしいワインを紹介している。ワインの知識を深めたい人だけでなく、ソムリエ試験を目指す人も楽しめる、充実した内容の1冊となっている。
<関連リンク>
フランスの誇る、人気のワイン学校から、グランド・テイスティングコースのレッスンをまるごとお届け!『エコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューの一生に一冊はもっておきたいワインの教科書』11/28発売