2022年12月

アルザスの銘醸「エブリン フークス ピノノワール(トラディション)」発売

キングジャパンは2022年12月1日、フランス・アルザス地方のワイナリー、Eblin Fuchs(エブリン フークス)から9種のワインを輸入し、第1弾として「エブリン フークス ピノノワール(トラディション)」を発売した。希望小売価格は3800円(税別)となる。

エブリン フークスは、アルザス地方で古くからワインを製造していたエブリン家とフークス家により1956年に設立された。オーガニック農法の1種で、土壌のエネルギーと自然界にある要素の力で作物の生命力を高めるという、ビオディナミを採用したぶどうづくりを行っている。2000年には、オーガニックワインの栽培方法の中で最も厳格な認証「デメテール」を取得している。

そのワインは国内外から高く評価されており、フランスの一流レストラン「タイユヴァン」のセラーにもストックされている。キングジャパンでは、同社のシニアワインアンバサダーが「今まで飲んだアルザスワインで一番素晴らしかった」と絶賛したことから、粘り強く交渉を重ねて、ついに輸入を実現させた。

第1弾となる「エブリン フークス ピノノワール(トラディション)」は、しなやかな酸味と優しい味わいを特徴とするミディアムボディの赤ワイン。伝統的な製法でつくられ、果実味とうま味が口の中に程よく広がる。

地元アルザスでも人気が高く、アルザスのピノ・ノワールの可能性を実感できる1本だ。ローストビーフなどの肉料理はもちろんのこと、きんぴらごぼうなどとも相性が良い。

<関連リンク>
フランス最高峰のレストラン「タイユヴァン」セラーでも販売! もっとも厳格なオーガニック認証も取得している、アルザスの銘醸「エブリン」のワインをリリース!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。