2023年06月

ドメーヌヒデ×wa-syuの第2弾「壺仕立て オレンジ 甲州 2022」発売

ジュンは2023年5月30日、日本ワインの楽しさを提案するオンラインショップ「wa-syu(ワシュ) OFFICIAL ONLINE SHOP」で、山梨県のブティックワイナリー、ドメーヌヒデ(Domaine Hide)とのコラボレーションワインの第2弾「壺仕立て オレンジ 甲州 2022」を発売した。価格は7920円(税込)。

「壺仕立て オレンジ 甲州 2022」は、日本固有品種の甲州を使ったオレンジワインだ。山梨県南アルプス市に位置するドメーヌヒデの醸造家・渋谷英雄氏が手掛け、wa-syuでしか入手できないコラボレーションワインとなる。

渋谷氏が京都の老舗窯元「嘉祥窯(かしょうがま)」と開発した、ワインを熟成させるための「呼吸する陶器の壺」を使用してつくられている。渋谷氏が“やんちゃな壺”と呼ぶこの陶器の壺は、内側にロウを塗らないため、土の成分や焼き方が直接ワインに影響する。壺との呼吸により、南アルプス産の味わい深い甲州がより力強く変化するという。

2022ヴィンテージは、この壺で熟成させたオレンジワインと、樽で熟成させたオレンジワインをブレンド。壺仕立てならではのエッジが立った感じと、甲州の心地よい苦み、オレンジワインならではの果皮のニュアンスを感じられる。また、壺と甲州の相性がより良くなったことで、亜硫酸を使わずに仕上げている。

ラベルデザインは、画家・山本ミノ氏による描き下ろしとなる。甲州が熟成していく過程を抽象的に表現し、酵母発酵のイメージを図案化したアーティスティックなデザインとなっている。

<関連リンク>
新ヴィンテージが登場!ドメーヌヒデ×wa-syuのコラボレーションワイン「壺仕立て オレンジ 甲州 2022」醸造家・渋谷英雄氏が、陶器の壺で仕立てるオレンジワイン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。