2024年04月

芝浦工業大学の公開ワイン講座「NO WINE, NO LIFE」開催

   

芝浦工業大学は2024年3月18日、公開講座「NO WINE, NO LIFE~ワインを知ってワインをもっと好きになりましょう!~」を同年6月に開催すると発表した。深川ワイナリー東京の取り組みや、ワインと料理のペアリングについて講義する。

深川ワイナリー東京は、2016年に東京都江東区門前仲町に創立された都市型ワイナリーだ。“コト創りのワイン醸造所”というコンセプトで、価値と物語を提供するワイナリーを目指しており、ビルの屋上でぶどうを栽培したり、東京の海にワインを沈めて海底熟成するなど、さまざまな取り組みを実施している。

芝浦工業大学で開催される「NO WINE, NO LIFE~ワインを知ってワインをもっと好きになりましょう!~」は、講師に伊禮沙由美氏と金子誉幸氏を招き、深川ワイナリー東京の取り組みについて話を聞きつつ、ワインをテイスティングできる。また、料理とワインのペアリングについても解説する。伊禮氏は、日本ソムリエ協会(JSA)のワインソムリエで、深川ワイナリー東京をはじめとするワインの営業販売を担当している。金子氏は調香師・ワインテイスターで、深川ワイナリー東京では醸造責任者を担当している。

開催日時は2024年6月15日で、13時30分と16時30分の2回実施する。芝浦工業大学のWebサイトから申し込みが可能で、受講料は試飲代込みで3500円となる。

<関連リンク>
NO WINE, NO LIFE~ワインを知ってワインをもっと好きになりましょう!~(芝浦工業大学公開講座のお知らせ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。