コラム

高品質のぶどうと優れた醸造技術でチリ最大のワイナリーとなったコンチャ・イ・トロ ~ 解説:チリ名門ワイナリー

世界各国の覚えておきたい名門ワイナリーを紹介する本シリーズ。今回から、チリのワイナリーを取り上げたいと思う。

初回はチリ最大のワイナリーであり、チリのプレミアムワインの先駆者とも称される「コンチャ・イ・トロ」について、ご紹介していこう。

コンチャ・イ・トロのエピソード

ぶどう栽培に適した環境のチリでは、資本の大きなワイナリーによって、効率的で安定したワインづくりが行われている。そのためチリワインはコストパフォーマンスに優れているものが多い。その中でも特に人気があるワイナリーが、コンチャ・イ・トロだ。

コンチャ・イ・トロは、高品質で低価格のコストパフォーマンスに優れたワインだけでなく、高級ワインもつくっていて、チリのプレミアムワインの先駆者的存在でもある。

コンチャ・イ・トロは、イギリスの著名な雑誌「ドリンクス・インターナショナル」で、2011年から3年連続で「世界で最も称賛されるワインブランド」に選出されている。また、専門誌「ワインスペクテイター」が実施した世界1万8000人の読者による人気投票では、「南米のベストワイナリー」に選ばれたこともある。

Concha Y Toro Wineries, Chile

コンチャ・イ・トロの歴史

スペイン貴族の挑戦

1883年、スペインの名門貴族であったコンチャ侯爵家のドン・メルチョー氏が、チリで高級ワインをつくろうと、フランスのボルドーからぶどうの苗をチリへ持ち込んだ。ヨーロッパを超えるワインをつくるという夢を持ち、ぶどう栽培に最適な土地を探した結果、マイポ・ヴァレーにたどり着き、コンチャ・イ・トロを設立した。

家族経営のワイナリーだったコンチャ・イ・トロは、設立後、急速な成長を遂げた。1923年、輸出事業へ本腰を入れるため、サンチャゴの株式市場に上場し規模を拡大。そして、1933年にはヨーロッパに向けて輸出を開始した。

Concha Y Toro Winery outside Santiago, Chile

品質第一

1970年代になると、コンチャ・イ・トロは品質を第一とするポリシーを掲げた。1980年代にはワイナリーの近代化を図るために、醸造システムすべてに新技術を導入。そうした結果、最高級のチリワインと称される「ドン・メルチョー(ファーストヴィンテージは1987年)」が誕生した。ドン・メルチョーによって、コンチャ・イ・トロが産するワインの品質の高さが証明され、コンチャ・イ・トロは世界的に認められるようになった。

さらに、1997年には高級ワイン「シャトー・ムートン・ロートシルト」を産するボルドーのバロン・フィリップ・ド・ロートシルト家とジョイント・ベンチャーを開始。そして、共同生産した「アルマヴィーヴァ」を1998年9月に発表すると、世界中で絶賛された。

Casillero del Diablo

コンチャ・イ・トロのワインづくり

コンチャ・イ・トロは、品質の高いワインをつくるには、良質なぶどうと優れた醸造技術が必要だと考えている。

ぶどう栽培地を決定する際、栽培部門と醸造部門が協力して、それぞれのぶどう品種に最適な畑を選択している。畑を小さな区画に分け、その区画に一番適したぶどうを栽培する「マッピング」システムを導入し、非常に質の高いぶどうを生産している。

優れた栽培技術によって生産された高品質のぶどうと、130年以上の歴史に裏打ちされた醸造技術によって、質の高いワインが産出されているのだ。

現在、コンチャ・イ・トロが所有するぶどう栽培地は、9000ha以上あるが、まだなお拡大し続けているという。その中で、プレミアムワインに使用されるぶどうは、創業以来の本拠地マイポ・ヴァレーや、カサブランカ・ヴァレー、ラぺル・ヴァレー、リマリ・ヴァレーで栽培されている。

Concha y Toro Winery - Sauvignon Blanc (1)

コンチャ・イ・トロのおすすめワイン

プードゥ

コンチャ・イ・トロが産するワインシリーズの中では、最もお手軽価格のシリーズ。だれもが手軽に楽しめるようにとつくったワインシリーズで、ラベルにはチリに生息する小さな鹿「プードゥ」が描かれている。2種類のぶどうをブレンドすることで、飲みやすいワインに仕上げている。カベルネ・ソーヴィニョン&シラーズ、メルロー&カルメネール、シャルドネ&ペドロ・ヒメネス、ソーヴィニョン・ブラン&セミヨン、スパークリングの5種類が販売されている。

Bangwon Suhさん(@bangwon_suh)がシェアした投稿

カッシェロ・デル・ディアブロ

世界140カ国以上で販売されていると同時に、数々の賞を受賞しているチリを代表するワインシリーズ。カッシェロ・デル・ディアブロとは「悪魔の蔵」を意味する。昔、ワインを貯蔵している蔵からワインが盗まれるのを防ぐために、創設者のドン・メルチョー氏が「この蔵には悪魔がいる」と噂を流し、盗難からワインを守ったという話から名付けられた。バラエティ豊かなレセルバ、ランクが1つ上のデビルズ・コレクション、よりエレガントな味わいのレセルバ・プリバダなどのシリーズがある。
Concha y Toro - Winery

ドン・メルチョー

コンチャ・イ・トロが産する中で最高級のワイン。最高級のチリワインとも称され、豪華客船クイーンエリザベス2世号のワインリストにも載っている。最高の畑で栽培したぶどうだけを使用し、濃縮された果実味と深みを持つ。チリワインの質の高さを世界に知らしめたワイン。カベルネ・ソーヴィニョンを主体に、カベルネ・フランなどが数%含まれる。

Concha y Toro, Don Melchor

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  ワインバザール編集部
ワインバザール編集部

世界各国のワインに関するニュースやコラムなどを配信していきます。