未分類

夏場のお酒に関する調査 インスタ映えするスパークリングワインが女性に人気

「映える」と言えば「インスタ映えする」という意味というのが常識となりつつある昨今。観光地から食べ物にいたるまで、インスタ映えを意識したものがたくさん誕生している。お酒もその例外ではないらしい。サントリーワインインターナショナル株式会社の調査では、インスタ映えするお酒が、若い女性に人気だという結果が出た。

サントリーワインインターナショナル株式会社は、お酒を嗜む20代、30代の女性に対して「夏場のお酒に関する調査」を行い、「夏に飲むお酒に求めること」や「女子会で飲みたいお酒」に加え「インスタ映えへの意識」などについて回答を得た。

20代、30代女性が夏に飲むお酒に求めることは

夏場になると、良く冷えたビールなど、爽快感が楽しめる発泡性のアルコール飲料の売り上げが増加する。20代、30代女性が夏に飲むお酒に求めることにも、これと同様の傾向が見られ、トップ3には「爽快感(25.6%)」「スッキリ(21.8%)」「キンキンに冷えている(20.2%)」という言葉が並んだ。

この結果を見ると、女子会で飲みたいお酒として、「チューハイ/カクテル(35.8%)」「スパークリングワイン(32.8%)」「ビール類(16.8%)」が人気だったことにも納得がいく。
注目すべきは、スパークリングワインと回答した人の「飲みたい理由」に、味わいに加えて「お洒落だから」が、多かったことだ。

味わいのほかに気になるのはインスタ映え!?

「お洒落だから飲みたい」という気持ちは、インスタ映えを意識したものであることが、今回の調査からうかがえる。

料理や飲み物、乾杯の瞬間などの写真が、SNSに投稿されているのをよく見かける。今回の調査で、女子会の乾杯時にインスタ映えを意識しているかどうかを尋ねたところ、「とても意識する(9.8%)」「意識する(17.2%)」「少し意識する(19.0%)」という結果が出た。実に46%の人が、乾杯時に少なからずインスタ映えを意識しているということになる。そして、インスタ映えすると思うお酒は何かという質問に対しては、およそ半数の49.8%が「ロゼのスパークリングワイン」を挙げた。グラスや立ちのぼる泡、色などがお洒落だと判断されたようだ。2位は「白のスパークリングワイン(20%)」、3位は「チューハイ/カクテル(13.8%)」となっている。

20代、30代女性の希望を叶える飲み物とは

今回の調査では、お酒の画像などをSNSに投稿したことがある人がおよそ4割を占め、見た目の華やかさや意外性などをSNSでシェアすることが増えつつあることが明らかになった。

調査結果から考えると、20代、30代の女性が夏に飲みたいお酒は「キンキンに冷えていて、インスタ映えするお洒落なお酒」ということになる。そんな希望を叶える「氷が入ってキンキンに冷えたスパークリングワイン」を飲みたいかどうかを尋ねたところ、84.8%の人が飲みたいと回答した。

実際に氷入りのスパークリングワインを飲んだことのある人に満足度を聞くと、「とても満足した(25.8%)」「満足した(43.9%)」と多くの人が満足したと回答。また、どんな飲み方がインスタ映えするかという質問には、半数以上となる51.8%の人が「氷ギッシリ✕スパークリングワイン✕フルーツ(51.8%)」と回答した。フルーツが入ることで、フレッシュ感や贅沢感が増し、色合い的にも綺麗だというのが支持される理由だ。

インスタ映えする氷入りスパークリングワインを家でゆっくり楽しむなら

調査では、氷入りスパークリングワインを飲みたいシーンとして、「のんびり過ごす休日の午後(22.8%)」「とても暑い日の昼下がり(20.2%)」「夕涼みしながら(16.6%)」といった回答を得た。休日の午後、のんびりしながら家飲みしたい女性が少なくないようだ。そんな女性にお勧めのワインとして、サントリーワインインターナショナル株式会社は、氷を入れて楽しむスパークリングワイン「フレシネ・アイス・キュベ・エスペシアル」と「フレシネ・アイス・ロゼ・キュベ・エスペシアル」を紹介している。フレシネは、シャンパンと同じ瓶内二次発酵製法でスパークリングワインをつくっているスペインのワイナリーだ。

フレシネ アイス キュベ エスペシアル

フレシネ アイス ロゼ キュベ エスペシアル

今年の夏は、キンキンに冷えた、お洒落で爽やかな氷入りスパークリングワインがSNS を彩るかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  ワインバザール編集部
ワインバザール編集部

世界各国のワインに関するニュースやコラムなどを配信していきます。