コラム

醸造はガレージで2樽のみ! 「ドメーヌ・パトリック・ラグランジュ」 ~今チェックすべき、素晴らしいワイン生産者

2019年9月12日、ワインインポーターのオーレジャパンが、東京・銀座のホテルモントレ銀座でワイン試飲会を開催した。小規模から中規模のワイン生産者を訪問し、ワインの品質や味わい、つくり手の姿勢に共鳴したもののみを厳選して輸入するオーレジャパン。このシリーズでは、こだわって選び抜いたワインの中から、オーレジャパンが特におすすめする、素晴らしいつくり手をご紹介する。

ドメーヌ・パトリック・ラグランジュ

オーナーは、長年、有名レストランで飲食業に従事してきたパトリック氏。2009年に、文字通り“ガレージ(自宅の車庫)”で、果汁をあえて500Lしか搾らないマイクロ・キュヴェによるワインづくりをスタートした。各銘柄2樽ずつ、600本しか生産しないが、すぐに高評価を呼び、フランスの総理官邸でもメニューに採用されている。

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン

生産地:ブルゴーニュ
品種:シャルドネ、ピノ・ブラン
特徴:手摘みしたシャルドネとピノ・ブランを8:2の割合で使用した白ワイン。白い果実、白い花、黄桃などの香り、透明感のあるフレッシュな味わいが楽しめる。
参考価格:4140円

フィサン・レ・トレイユ・ブラン

生産地:ブルゴーニュ
品種:シャルドネ
特徴:自らも長年居住するフィサンで、丁寧に育てられたシャルドネを使用したワイン。シトラスやユーカリの香り、ピュアでバランスの良い味わいが楽しめる。パトリック氏の優しい人柄がワインに投影されているかのようだ。
参考価格:5670円

フィサン・ルージュ・アン・ロリヴィエ

生産地:ブルゴーニュ
品種:ピノ・ノワール
特徴:古樹から収穫されたピノ・ノワールを使用し、丁寧に仕込んだワイン。黒果実の香りがインパクトを持つ。味わいはフレッシュで若々しく、タンニンは非常にしなやかな印象。飲みごろまで2~3年待つと、より深みのある味わいに熟成しそうだ。
参考価格:5670円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  Yayoi Ozawa
Yayoi Ozawa

フランス料理店経営ののち、ワインとグルメ、音楽を専門とするライターへ転身