未分類

サントリー、YouTube公式チャンネルで「5分でわかる!ワインの基礎知識」配信開始

サントリーワインインターナショナルは2020年5月13日より、YouTubeのサントリー公式チャンネルで、「5分でわかる!ワインの基礎知識」の配信を開始した。ワインの知識を分かりやすく紹介するもので、毎週水曜日と金曜日に配信し、全30回程度を予定している。

動画投稿サイトの存在が一般的になり、企業がそれぞれの公式チャンネルを設置して、さまざまな試みをすることも増えてきた。今回、サントリーでは、YouTubeの公式チャンネルで、ワインの基礎知識が学べる動画配信をスタートした。サントリーグループのワインスペシャリストで、シニアソムリエの柳原亮氏が講師を務め、ワインのつくり方からテイスティングの方法、ワインと料理の合わせ方まで幅広く紹介する。

第1回の動画では、アルコールのつくり方とワインの分類について取り上げている。日本においてお酒とは“アルコール分を1%以上含む飲料である”という、基礎中の基礎から始まり、ワインがどのようにしてつくられているのか、つくり方によってどのように分類できるのかなどを解説している。

今後、①ワインのつくり方、②ぶどうと畑、③ワインの味わいはどうやって決まるか、④ぶどう品種、⑤テイスティング、⑥ワインと料理、⑦ワインのたのしみ方、⑧ワイン産地の8つのテーマで、全30回程度の動画を配信する予定だ。

<関連リンク>
5分でわかる!ワインの基礎知識

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。