コラム

ワールド・ベスト・ヴィンヤード6位のマルケス・デ・リスカル~解説:スペイン王室に愛されるワイナリー

スペイン王室御用達のワイナリー、マルケス・デ・リスカル(Marques de Riscal)。2020年の「ワールド・ベスト・ヴィンヤード(World’s Best Vineyards)」では、世界第6位という素晴らしい結果を残した。

2013年には、ワイン専門誌『ワイン・エンスージアスト(Wine Enthusiast)』の「ワイン・スター・アワード」において、ワイン業界に貢献したとして「ヨーロピアン・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、過去にも数々の輝かしい業績を残している。

リオハに革新をもたらしたワイナリー

スペイン北部のリオハは、土壌や気候がワインづくりに最適で、世界的な名醸地として知られている。マルケス・デ・リスカルは、リスカル侯爵によって1858年に創業、1860年にワイナリーが設立された。リスカル侯爵は、リオハのワインの品質を向上するため、フランス・ボルドーからカベルネ・ソーヴィニヨン種などの苗木を持ち帰って移植し、伝統的なリオハのワイン製造法からボルドーの製造法へと改革した。1868年にはボルドーから技術職人のジャン・ピノーを招き、赤ワインを中心に、さらに品質を高めた。

マルケス・デ・リスカルの名は一気に市場に広まり、1876年にはブリュッセル展示会で金メダルを、1929年にはバルセロナ国際展示会でグランプリを受賞した。

王室や著名人も愛飲する高品質なワイン

マルケス・デ・リスカルは、リオハやマドリード北西にあるルエダなどでぶどうを栽培している。環境や生物多様性に配慮し、有機栽培に力を入れたサスティナブルなワインづくりは、EUからも承認を得ている。

栽培しているのは主にテンプラニーリョ、グラシアーノ、マスエロ種で、樹齢の高い樹の実を使うことで、深い味わいのワインができるという。手作業で果実を厳選し、その後樽で長期熟成させるなど時間と手間をかけ、数々の高品質ワインをつくり出している。

スペイン王室御用達のワイナリーとしても有名で、王室用ワインとして「ティント・レセルバ」を毎年醸造し、国王専用ワインもセラーに常時保管している。

さらに、20世紀美術を代表するスペインの芸術家、サルバドール・ダリをはじめ、多くの著名人がマルケス・デ・リスカルのワインを愛飲していたとされる。

5つ星名門ホテルと歴代ヴィンテージを所蔵するセラー

2006年には、「シティ・オブ・ワイン(City Of Wine)」を設立し、ワイナリーの敷地にデザイナーズホテルを建設した。設計は、ビルバオ・グッゲンハイム美術館を手掛けた建築家、フランク・ゲーリー。波打つメタリックな屋根がモダン・アートのような個性を放っている。

運営はSTARWOOD HOTEL & RESORTで、43室の客室、バスク伝統料理と地元のワインを楽しめるミシュラン1つ星獲得のレストラン、ルーフトップのラウンジやワインバー、フィットネス、ワインセラピーが受けられるスパなどを備えた5つ星の名門ホテルだ。

ホテルに宿泊してアクティビティを楽しむのはもちろん、ワイナリーツアーでは、1860年に建てられたワインセラーをぜひ訪れたい。最初のヴィンテージとなる1862年のワインから現在のヴィンテージまでが全て保存されているセラーは、このワイナリーの約160年の歴史が詰まっている貴重な場所。ワイン愛好家は必見だ。

マルケス・デ・リスカルのおすすめワイン

ティント・レセルバ

スペイン王室用に醸造していることで有名なワインだが、リーズナブルで入手しやすく、人気が高い。樹齢40年以上のぶどうを使用し、長い樽熟成に加えて、最低でも1年瓶熟成をしてから出荷している。バニラ香と適度なタンニン、爽やかでエレガントな味わいが魅力だ。

リスカル テンプラニーリョ

テンプラニーリョ種とシラー種を使用し、アメリカン・オーク樽で約6カ月熟成させた赤ワイン。バランスの取れたタンニンが感じられ、しっかりとした味わいと余韻が残る。

オーガニック ブランコ

EU承認の有機ぶどう、ヴェルデホ種を100%使用し、最新設備を備えたルエダのワイナリーで醸造した白ワイン。アニスやフェンネルのアロマに、爽やかでフルーティな味わいが心地良い。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  大江 有起
大江 有起

コピーライター、雑誌の編集者などを色々経てフリーライターに。文章を書くことと、赤玉スイートワインや貴腐ワインのような甘いワインが好きです。 ワインバザールさんにてワインに興味を持ち、一般社団法人日本ソムリエ協会ワイン検定シルバー取得しました