コラム

ワインにおすすめのラッピング方法とは? ラッピングの種類と手順を紹介

ワインを贈るなら、ラッピングにもこだわりたい。そう考える人も多いのではないだろうか。

ワインのような円筒形のボトルはラッピングが難しいと思われがちだが、実は、ラッピングが映える方法がある。ワインにおすすめのラッピング方法を紹介する。

ワインのラッピング種類と手順

今、ラッピンググッズは多種多様だ。紙のボックスやOPPシート、リボンだけでなく、さまざまな種類のものが簡単に手に入る。包む素材と飾りのリボンを組み合わせた、ラッピングセットなども充実している。

ワインをどのようなグッズでラッピングするか、どこでラッピンググッズを買うかなど、シーンに応じてアイデアは無限大だ。ここからは、袋や箱を使った基本のラッピングから風呂敷を使ったおしゃれなラッピングまで、ワインのラッピングの種類やその手順を紹介していく。

袋を使う方法

ワインのラッピングの中で最もシンプルな方法が、袋を使うことだ。ワインショップでは、縦長の手提げ袋などを購入できる。ただし、専門店ではなく、スーパーや量販店などでワインを購入した場合は、別途、ラッピング用の袋を用意する必要がある。

ラッピングペーパーを使う方法

ワインをラッピングするときに、簡単でありながら華やかな印象を演出できるのが、透明なビニール製のラッピングペーパーを使う方法。透明のラッピングペーパーでワインを包み上げてリボンを結ぶだけで、多くの人に喜ばれるギフトが出来上がる。最近では、ラッピングペーパーとリボンのセットアイテムも販売されているので、個別に買う手間が省けて便利だ。

なお、ラッピングペーパーには、さまざまな名称がある。OPPやセロファンなどの呼び名は単純にメーカーの違いによるもので、機能的な差はない。

風呂敷を使う方法

ワインのラッピングで意外な効果を発揮するのが、風呂敷だ。ほぼ正方形の布である風呂敷は、どんな形状のものも包むことができる。布製なので、紙製のラッピンググッズと比べると強度があるところもポイント。

ラッピング方法も、ボトルに風呂敷を巻きつけて結ぶだけなので、見た目の華やかさ以上に簡単なのもうれしい。ホームパーティーのようなシチュエーションでは、目先の変わった贈り物として喜ばれることだろう。風呂敷という和のアイテムに、日本酒ではなくワインをラッピングするところがしゃれた印象を与えてくれる。

箱を使う方法

お歳暮やお中元などでワインを贈るなら、箱によるラッピングがオーソドックスだ。特に紙製ではなく木製の木箱は、高級感を演出したいときにぴったり。なお、袋の場合と同様に、スーパーなどでワインを購入した際は、ラッピング用の箱を別途、購入する必要がある。

リボンを使う方法

リボンだけでラッピングするのも、シンプルでおしゃれだ。ワインボトルのネック部分にリボンをかけたり、リボン型のシールを貼ったりすることで、ギフト感を演出できる。デザインも多種多様で、シンプルなひも状のタイプや、祝儀袋の水引のような形のリボンなどがある。

箱入りワインのラッピング方法

箱入りで売られているワインを紙でラッピングする場合は、キャラメル包みという方法だと失敗が少ない。キャラメル箱の包装のように、紙の中央に箱を置き、左右を折り合わせてから天地を折り込んでラッピングする方法だ。なお、祝儀用として包装するときは、紙の右側を上にするのがマナーとされている。

ワインのラッピンググッズが買える場所

ワインのラッピンググッズを買うのに便利な場所は、次の3カ所だ。それぞれの特徴を紹介する。

センスで選びたいなら、文房具店・雑貨店

こだわりのある文房具店や雑貨店には、目利きのバイヤーが仕入れたラッピンググッズが充実している。ちょっと気の利いた贈り物をしたいとき、ラッピングのアイデアが浮かばないときなど、文具店や雑貨店をのぞいてみよう。水引風デザインのリボンや、話題のラッピングセットなど、思わぬアイデアグッズが見つかるかもしれない。

色々な種類を揃えるなら、100円均一ショップ

「ラッピンググッズといえば、100均」という人も多いだろう。100円均一ショップのラッピンググッズは、手軽な価格とともに、とにかく種類が豊富なのがうれしい。例えば、ダイソーやセリアには、ラッピングに適したOPPシート、手提げ袋、リボン類が充実している。また、シールやリボン、ひも、ワイヤー入りのタイなど、多種多様なラッピンググッズが手に入るのも便利だ。

じっくり選びたいなら、専門店のネット通販

ワインのラッピンググッズを探すには、ネット通販という方法もある。ラッピングセットが欲しい場合、あるいは大量にラッピンググッズが必要な場合は、下記のようなネットショップがある。

シモジマ オンラインショップ

もともと卸問屋として創業し、現在も10万点以上の品揃えを誇る包装用品の専門店「シモジマ」。そのオンラインショップなら、ラッピンググッズをじっくり探すことができる。

おすすめのワインラッピンググッズ7選

ワインのラッピンググッズが買えるネットショップは、ワイン専門店とラッピング専門店、雑貨店などがある。

ワイン専門店では、ワインを購入後、有料でラッピングしてくれるショップと、ラッピング製品だけを販売しているショップがあるので、それぞれ用途に合わせて選ぼう。

・袋(ワインバッグ)
実店舗でワインを購入して、袋だけ欲しい場合は「ワインバッグ」で検索。
手提げの紙袋
ワインボトル専用の柄入りビニール袋

・ラッピングセット
透明のOPPや不織布の袋にリボンがついたラッピングセットが便利だ。
ラッピング袋・袋付き
リボン付き ワインバック

・ギフトボックス
紙製の箱は色や柄など種類も多い。高級感を演出するなら木箱がおすすめ。大切な人へのギフトに。
紙製ギフトボックス
ワイン用木箱(包装付き)

・風呂敷
風呂敷の中でも、リバーシブルタイプは結び目が映えるのでおしゃれ。
風呂敷・リバーシブルタイプ

・ボトルカバー・飾り
季節に合わせたボトルカバーは、イベントの贈り物におすすめ。ワインの首にかけるタイプの水引飾りは、お祝い事にもぴったりだ。
水引タイプ
ボトルカバー

ラッピングはギフトの用途に合わせて選ぼう

記念日や誕生日のプレゼントとして、ちょっとした手土産など、ワインを贈る目的はさまざまだ。さまざまなラッピングの中から、用途に合わせて適切なものを選びたい。

・みんなに喜ばれるテッパンのラッピングなら、透明のOPPにリボンの組み合わせ
・おしゃれなホームパーティーにお呼ばれしたときは、風呂敷ラッピング
・大切な人へのお中元やお歳暮なら、箱入りラッピング

また、ラッピンググッズは、どんなものが欲しいかを先に整理し、目的の品が揃う店で購入しよう。

・おしゃれなラッピンググッズなら、文房具店や雑貨店
・ラッピンググッズを手軽に手に入れるには、ダイソーやセリアの100円均一ショップ
・目的のグッズが大量に欲しいときは、ネット通販

せっかくのワインギフト、ワインそのものだけでなく、ラッピングにもぜひこだわってみてほしい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomoko

広告代理店を経て、フリーライター。得意ジャンルは、グルメ、IT、エンタメ、伝統芸能。