2018年10月

リーデル初の光学効果を取り入れたワイングラス「パフォーマンス」シリーズを発売

RSN Japanは2018年10月10日、オーストリアのグラスメーカー「リーデル」から、次世代のワイングラスとして「パフォーマンス」シリーズを発売した。リーデル初の光学効果を取り入れたワイングラスで、美しい輝きを特徴としている。

リーデルは、世界で初めてぶどう品種に適したワイングラスをつくり出したことで知られている。1973年にぶどう品種別のグラスシリーズを発表して以来、これまでさまざまなコンセプトのワイングラスを生み出してきた。

今回発売するのは、リーデル初となる“光学効果”を取り入れたワイングラスだ。独特の輝きを放つこのグラスは、視覚的にもインパクトがある。また、美しい輝きに加え、ワイングラス内側の表面積を大きくしたことで、ワインがより多くの空気と触れるため、芳醇な香りを楽しむことができるという。

同シリーズは、他のシリーズと同様に、ぶどう品種ごとに違ったボウルの形状を用意する。「カベルネ/メルロ」「リースリング」「シャンパーニュ」「シラー/シラーズ」「スピリッツ」「ピノ・ノワール」「シャルドネ」の7種で、価格は各4320円。「カベルネ/メルロ」「ピノ・ノワール」「リースリング」「シャルドネ」の4種がセットになった「テイスティング・セット」も1万7280円で販売する。

<関連リンク>
【リーデル】ワインの声を正確に伝え感性を揺さぶる究極のスピーカー光学効果と機能的ブドウ品種別形状の次世代ワイングラスシリーズ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。